ひなた55ブログ

離婚訴訟、投資、読書など日々のことを徒然なるままに

MENU

突発性難聴③

なぜこのようなことが起こったのか(突発性難聴になったのか)?

インターネットで検索してみると、「突発性」とつく病気は原因がまだ分からないとのこと。ストレスやウィルスの可能性も。

ただ、どこのサイトを見ても書いてあるのは、発症してから1〜2週間で治療し始めれば、治る可能性が高いということ😭

ここは、今後、気をつけるしかないですね。

 

原因について話を戻すと、私の場合、ストレス😮‍💨だという自覚があります。

一つ目のストレスは、仕事。物凄く忙しい時期だったし、加えて、上司がパワハラ系でした。自分は、あまり仕事ができる方ではないので、毎日何で私ってこんなに頭悪いのかと、悶々としていたんですよね。

実際、緊急入院で1週間会社休めると分かった時は、少し嬉しかったです。会社行かなくていいんだ🤩……と。

 

2つ目のストレスは、離婚裁判です。

夫(もうすぐ元夫)から有り得ない誹謗中傷だらけの書面が裁判に提出されて、かなり落ち込んでいました🥲

私が浮気していただの(してません😮‍💨)、子供に嫌われてるだの、自分は家事を半分していただの(夫は家事を全くしていなかった)、もう悪口三昧。というか、ちょっと鬱とか精神的な病なのかと思うほど、その内容は酷く、怒るというより、こんな人と一緒にいる子供のことが心配でならないと、かなり精神的に落ち込んでいたところだったのです。

 

間違いなく、原因はストレス!!と思いました。心と身体って繋がっているんだなと、本当に思いましたよ。自分ではまだ大丈夫と思っていても、心と身体は悲鳴を上げている。

怖いです。

一体どうしたらストレスを減らすことが出来るのか。難しいですよね。特に原因が他人にあるとき、、人は変わらないですし。離れることが一番ですが、私の場合は、夫と離れたことで子供とも離れてしまい、それが新たなストレスに。。

 

一体どうしたら良いものかと日々自問しています。

 

良いストレス解消法があったらぜひ教えて下さい🥲