ひなた55ブログ

離婚訴訟、投資、読書など日々のことを徒然なるままに

MENU

グレーヘア

今日は、美容院に髪を切りに行きます。

 

40も過ぎた頃から白髪が目立ち、最初のうちは月1で美容院で染めていたのですが、お金はかかるわ、地肌は痛いわでやめてしまいました。


f:id:hinata55:20230107154324j:image

私、とっても肌が弱いんです。お化粧しても顔が痒くなっちゃうので、当然、頭皮も弱かった😮‍💨髪を染める薬剤を塗ると、途端に頭皮が痛痒くなっちゃいます。

美容師さんに、「痛かったり痒かったりしたら言ってくださいね」と言われて、「痛いです!」と言っても、「もう少し我慢して下さい」と言われるばかり。

ハゲちゅうんじゃないか、、という心配と余りの痛痒さから、白髪染めはやめることにしたんです。

 

とはいえ、これ、結構勇気が入りました。最初は、「グレーヘア おしゃれ」でググったりして、どうにかオシャレにしたい!と必死でした。

ただグレーヘアも、キレイなものは結局、部分的にグレー色に染めていたりするケースばかりで、頭皮が弱い私には、向きませんでした。

 

グレーヘアへの移行での一番の悩みはその過程(生え際のみ白髪があって目立つ!)ではないでしょうか。

「あの人、白髪染める時期来てるのに、サボってるな」と周りから思われてるんじゃないかと私も気にしてましたね~。

「そうじゃないんだ!私は肌が弱いから染められないんだ!」と心で叫んでました。

 

まあでも、ショートやボブにして、出来るだけ移行期を短くし、その時期さえ越せれば、グレーヘア、最高です!何より頭が痒くない!

確かに、鏡を見ると、老けたなーとギョッとることはあるけれど、いや、よく考えてみれば、もう40半ば過ぎてるわけですから、「年相応」です。

顔はシワだらけなのに、頭だけ不自然に黒々としているオバサンやオジサンを電車で見かけたときのあの違和感…

それよりは良いような気も…

ここは意見が別れるところですが、私としては良い選択だったかなと思っています。

 

ただ、かわいいミドルを目指しているので、身だしなみには気をつけてます。それをしないでグレーヘアだと、ただのズボラなオバサンになってしまいますからね🤣