ひなた55ブログ

離婚訴訟、投資、読書など日々のことを徒然なるままに

MENU

突発性難聴➁

上司に連絡をいれ、午後は会社を休み、大きな病院へいった私。

予約してないから、待つわ待つわ。やっと夕方頃にまたも聴力検査をして、医師から、「即入院」を告げられました。「発生から3週間も経っているなら、治らない可能性も十分ある」とも。

 

そこから1週間、入院し、ステロイドを朝晩1回ずつ点滴をしました。

会社では普通に人と会話していたし、耳が聴こえない自覚は全然自分ではありませんでした。

でも、言われてみると、少し前にスマホの音楽が聞こえにくくて、音量を上げたんですよね。思えば、その頃から聴力が悪くなってたんだなと。もしその時点で病院に行ってれば、治っていたのかと思うと、もう悔やみきれません。

 

結局、聴力は戻りませんでした。また、耳鳴りも酷く、起きている時間の80%くらいはずっとキーンとか、ジジジジとか聞こえます。

仕事も忙しくて、もう少し様子を見よう、なんて病院に行くのを遅らせていた自分。

本当にアホです。

 

45歳を過ぎたら、もう色々なことがあります。何か身体がいつもと違うぞと思ったら、自己判断は本当に危険です。先ずは病院に行きましょう!

何でもなければ、それで安心できますから。

日本は医療費も海外のように高くないし、先ずは病院!

大事です。